10歳の壁をあまりしんじていない私です

最近読んだコラムに「10歳の壁」のことが書かれてありました。
コラムに、子供を持つ親なら一度は聞いたことがあるでしょうというようなことが書いてあったのですが、3人も子供がいながら、私はそんな言葉を知りませんでした。
「魔の2歳」ならば聞いたことがあるし、経験したこともあるのですが、10歳の壁とは一体なんだろう?と思ったらば、勉強やスポーツに関することでした。
10歳までに、勉強やスポーツをやっておかないと、その後、勉強やスポーツにおいて、困るというようなことでした。
それで、10歳までに、親は塾やスポーツの習い事をせっせと子供にさせるんだそうです。
私は年取ってからでもなんでもできると思っているほうなので、10歳の壁はあまり信じておりません。
自分の周囲を考えても、中学生になってから、伸びる人もいっぱいいました。
そして、自分自身も10歳までは、遊ぶばかりの子供でした。
遊びの中で運動がふくまれていたかもしれませんが、勉強は一切していませんでした。
でも、中学の成績はずっとよかったですし、進学校に進学することもできたので、10歳までにって思わなくてもやる気で人間はどうとでもなる気がします。
でも、私が高校生の時にやる気になれなかったのは、10歳までに、ちゃんと勉強をしていなかったせいと言われれば、ぐうの音も出ません!
【必読!】ふるさと青汁を楽天で買うと損します!失敗しない買い方!